今週も終わりだね。平日勤務で働いている人はお疲れ様でした。
ニートの俺には関係ないけど。


さて、転職活動を開始してから3週間、そして応募し始めてから2週間が経過した。
応募状況を整理すると、この2週間で応募した会社は11社。その内6社は書類だけでお祈りされた。

全然進展していない。進展する気配すらない。
絶望的な気になってくる。







と思ったら!







面接の案内が来たー (ノ゚д゚)ノ



やっとだよ。
面接1社取り付けるのに2週間かかったよ。やっと一歩前進した。


でも別に採用が決まったわけではないんだよね…
ここからさらに2~3回の面接を乗り越えなければならない。
なんだかマラソンを走るのに、スタート地点にたどりついただけで息切れしているような状況なんだが…


前回、数年前に転職した時はどうだったかと思い返してみる。
覚えている範囲では、6社に面接して1社だけ採用通知が来た。
確率で言うと16%程度でしかない。

さらに言うと、書類選考で落とされた数は知れず。ざっと10~20社くらい。
仮に20社だったとして、書類選考が通ったのは6分の26だから約23%。
前回は民主党政権で景気のどん底だったというのに、それでも5社の内1社以上は面接まで漕ぎつけていたわけだ。
それと比較すると、今回はより厳しいのが分かる。



…やはりあまり過度な期待はしない方がよさそうだな。
勝手に大きな期待をしてダメだったら、心が折れて再起不能になるかもしれない。



これが、ブランク持ち30代後半の哀れな男の現実…