数日後の面接時に、履歴書と職務経歴書を持参しなければならない。
ネットから応募しているのだから、先方はネットで閲覧できているはず。
なのに改めて持参というのは、応募者にとって手間がかかるだけで意味がないと思う。
きっと今までのやり方を踏襲しているんだろうな。 ここで文句言っても仕方ないけど。
手書きは面倒なので、できればPCで作成したい。

職務経歴書はPCでいいとして、履歴書をどうするか悩む。
手書きが無難だというのは分かる。
ただ、前回の転職時にそんなに何枚も履歴書を書いた記憶がない。
特にエージェント経由で面接した時は、職歴書だけ印刷して持って行ったような気がする。
それとも記憶がないだけで、手書きで作成していたのかな? ちょっと思い出せない。
いずれにせよ今回はエージェント経由ではないし、あまり参考にならないか。


少し考えた末、PCで作成することにした。
中身が大切なのであって、手書きだろうが印刷だろうが関係ないでしょ。
PCで作成した方が読みやすいし。
万が一、それが理由で不採用になったとしても、どうせその程度で落とされるのだったら、手書きにした場合でも他のどうでもいい理由で不採用になるだろう。
面接なんてそんなものだ。


PCで履歴書を作成するのも意外に面倒だった。
Excelの履歴書フォーマットで作ったのだが、印刷プレビューにすると文字の一部が枠から出て途中で切れていたり、文字数が多いと勝手に「#######」に変換されていたりして、何度も修正しなおしたわ。
ちなみに文字が#になるのは、セルの書式設定で表示形式を「文字列」から「その他」の郵便番号にしたら正しく表示されるという、およそ常人の理解をはるかに超越した仕様になっている。


完成した履歴書と職歴書をコンビニのネットプリントで印刷。プリンターはもっていないので。
普通紙のペラペラな紙質なのが多少気になるが、まぁいいかw
たぶん大丈夫だろうw
少なくとも自分が面接官だったら、そんな些事よりも中身を見るよ。


証明写真もようやく撮った。
わざわざ写真屋に行くまでもないと思いスピード写真で撮ったのだが、家にカッターがないんだった…
ハサミで切ったら絶対まっすぐ切れないよね…
仕方ないから明日買って来よう。


履歴書と職歴書を用意するだけで半日がかりになったわ。