最近、転職活動のために電車に乗ることが多い。
快速とか急行に乗った際に素通りする駅の駅名を読もうとしたら、ほとんど読み取れなかった。
若いころは普通に読めていたのに。
毎日、PCの前にへばりついて一日中ディスプレイを見つめていれば、動体視力が衰えても不思議ではないか。
この調子だと、老眼の症状が出始める日も遠くないだろうな。


あと、面接の帰りに混みあった車内でずっと立っているのがつらく感じた。
体がだるくて、ちょっと気分が悪くなった。
しかも駅から家まで歩いて20分ほどかかるから、さらに疲れる。
仕事が決まった場合、毎朝の満員電車だけでへとへとに疲れそうだ。
そんな状態だったら、とても仕事にならんわな。



視力や体力だけではない。
30代になって急速に自分の体が老いていくのを感じている。
髪の毛がうねったり、乾燥してつやがなくなってきたり、白髪が増えたり、しまいにはハゲ始めたり。
頭皮や額がアブラギッシュになったり、かかとがひび割れしやすくなったり。
性欲が衰えて朝勃ちしなくなったり、エロビデオやエロ画像を見る回数が激減したり。
鼻毛がしょっちゅう「こんにちわ」って出てきたり。



次は何が来るんだろうな。肩、腰、膝に来るのかな。
あるいは血糖値や血圧か? もしくはガンとか脳梗塞とか?
だとしたら洒落にならない。疾病保険なんて入っていないからな。


年を取るって、それだけで辛いことだね…