先月、10円で50枚売り建てていた17250円のプットオプションについて、今月のSQは21,853.92円なので余裕で権利消滅。
ただし急落のリスクに備えるために16250円のプットオプションを5円で50枚買い建てたので、差し引きの利益は25万。
結果論からすると無駄なリスク回避だったが、こればかりは仕方ないよね。

とぃうかやっぱり裸売りはダメだね。
一晩で含み損が100万超えた時はどうしようかと思ったよ。

また、建てたタイミングが悪かった。
俺がプットを売った直後に急落だもんな。
もっとタイミングが良ければ、100万以上の利益をサクッと出せていただろうに。


ちなみにブログには書かなかったが、3月もオプションで30数万円の利益を出している。
なので合計の利益は60万くらい。
この調子で、株で損した200万を取り戻すくらいは利益を出せればなぁと思っている。

まぁ、先月も今月もファー・アウト・オブ・ザ・マネーの売りを中心に建てているから、勝率が高くなるのは当然なんだけどね。
これで万が一、東日本大震災とかリーマンショックのような事態が起きたら、一発ノックアウトは避けられない。
特にリーマンの時なんかは、すべての権利行使価格がイン・ザ・マネーになったからな。

そのあたりのリスク管理をどうすべきか。
なんかあったらATMから少し下のプットを全力で買うという解しか見当たらないのだが、仕事をしている最中にその「何か」が起きたらどうにもならんしな…