また1か月ほどブログをほったらかしにしてしまった。
プライベートも相場も特筆すべきことがないから、ブログを更新しようという気がおきないんだよね。

今日は6月最終日。早いもので今年も半分が終わったねぇ…

今年前半の相場を振り返ってみるか。

日経平均のチャート
201906_nikkei

年初にアップルの下方修正で思いっきり下がってからは4月末まで上昇。
5月の連休明けにはアメリカが中国に対して関税引き上げたのと、ファーウェイをブラックリストに入れたことにより大きく下落。
6月月初は下げで始まったものの、月末にかけて上昇。

と、こんな感じになった。
一方、自分は今年前半で取引回数ゼロ。

5月に下げた時にオプションを立てておけばよかったな~と思うが、理由が理由だけにちょっと怖い。
米中貿易摩擦なんて、完全にトランプの気まぐれで振り回されるからな。
トランプは政治家ではなくビジネスマンだから、政治的な信念で中国を叩いているわけではなく、貿易交渉の切り札の一枚として叩いているだけだろう。
経済的に利益があると思えば平気で前言を覆す。発言に一貫性がないから信用ならない。

現に昨日も、ファーウェイへの禁輸措置を解除したってニュースが流れてたし。
当面の間、関税引き上げもしないらしい。トランプのことだからどうなるか分からんが。

少なくとも明日は騰がるでしょうね。
まぁ自分は、相場が短期的にどう動こうとも、絶対に勝てると確信が持てる時まで虎視眈々と待ち続けるだけだけどね。