先週買ったコールオプション(2月第1週限)のSQ値は23,948円 80銭だった。


202002-01_SQ



満期まで持っていれば60万近い利益が出たのか。
とは言えど週末までの株価を予想していたわけではないので、惜しいとは思っていない(本当に)。


問題はそこではなく、「金曜のNYダウが下げすぎだから月曜の日経は反発する」との予想が当たったのに利益を出せなかったことだ。

以前に何度か書いたとおり、今はひたすらリーマンショックや世界恐慌並みの大暴落が来るのを待っている。
株や先物に比べてオプションの方がレバレッジが効くので、その時はプットオプションを全力買いするつもりだ。
しかし今回のようなへまをやらかしたら、大した利益を出せないのは明白。
いや、下手をすると中途半端なところで損切りして大損ぶっこきそうだ。


今までクズプット売りで小銭を稼ぐことしかして来なかったツケが回ってきたのだろう。
今のままではいけない。オプションの価格を毎日見て、値動きを予測できる感性を身につける必要がありそうだ。

という訳で、今年はオプション買いを中心に取引してみようと思っている。
利益を出すのが目的ではないので、多少損してもいいだろう。
値が大きく動く時だけ少額で取引すれば十分だから、それほど投資金額も必要ない。
目安としては1回あたり5~10万、年間で100~150万ほどかな。
全て負ける訳でもないと思うので、損失が出たとしてもそれほど大きくならないはず。

とりあえず今回のヘマから学べることがあるとすれば、期日の近いオプションを短期決戦で勝負するなら、ATMに近い権利行使価格のオプションでないと話にならないってことかな。
もしくは、買いで入る場合はタイムディケイを舐めるな、とも言える。