今年も確定申告をしなければいけない時期になった。
もう10年くらい確定申告をしているので難しいことは何もない。ただ面倒くさいだけ。
毎年同じようなことを思っているのだが、今年は何故かしら特に気が進まない。

2月に入ってから土日にやろうと毎週考えているにも関わらず、全く手についていない。
今日、ようやく少しだけ進めた。それでも全体の10%くらい。

自分の性格的に、何事も着手さえしてしまえばあとは惰性で進められるのに、今年の確定申告はそれすらない。
集中できないのではなく、そもそも始めようとするモチベーションが湧かない。
今もこうやってブログを書いたりYouTube見て現実から目を背けている。

それにしてもこの単調な作業はもっと合理化できないものかね?
領収書集めて電卓叩いて金額計算して申告書作成してって、やっていることは100年前から大して進歩していないのではないか。
みんなスマホを持って常にネットにつながっている時代なんだから、領収書を発行してもらう代わりに、QRコードをスマホで読み取って領収書と同じ情報を税務署のサーバにアップロードして、確定申告の手間を省力化してくれるような仕組みとアプリを作ってくれればいいのに。