年収が20万も上がった。
去年と一昨年の昇給はほぼ上がらずに横ばいだったので、これ以上給料を上げるには役職をつけるしかないと思ってた。
平社員としては結構もらっている方だから、今のままではこれが事実上の上限なのかなぁ、と。

以前から今年度以降の給与査定の方式が変わると知らされていて、ひょっとしたらちょっと下がるかもと思ってた。
それが蓋を開けてみたら、むしろ上がったので驚いている。
正直な話昇給したからと言って、その分何か買おうとか旅行に行こうとは今更考えないのだが、自分の仕事をそれだけ評価してもらえていると思うとやっぱり嬉しいよね。


それにしても今の会社は本当にホワイト企業だ。ケチ臭かった前の会社では考えられない。
前の会社は、入社する時に希望年収よりも30万以上低い金額を出してきたからね。
当時、自分は専業トレーダーとしての無職期間が1年あったから足元を見やがったのだろう。

それとは対照的に、今の会社は入社時に希望年収よりも20万ほど上乗せしてくれた。
それ以外にも資格手当とか業績給とか自社株とか、頑張れば様々なお小遣いをくれる。
前の会社はそういった手当は一切なかったし、仮に転職せずに残ったとしても20万の昇給なんて夢物語だったろう。

給料も手当も仕事の内容も職場の雰囲気も人間関係も、あらゆる面において今の会社が圧倒的に優っている。
唯一例外があるとしたら看板くらいか(某大企業の子会社だったので)。
そんなものクソ喰らえって感じだな。

転職して本当によかったと、3年経っても未だに有難みを感じる。
前の会社を1年で見限ったのは、自分の人生において珍しくホームラン級の選択肢だったと断言できる。