先週の木曜日(6日)、関東ではだいぶ雪が降ったな。在宅勤務だったから、こんなに降っているとは気がつかなかった。
翌朝、ベランダを見たらエアコンの室外機に雪がめっちゃ積もっていた。

20220107_雪


それにしても今年の冬はずいぶんと寒いな。
おかげで12月以降、一度も外でジョギングしていない。
寒さが苦手な自分にとっては辛い冬だ。


さて、それはいいとして今年も年末時点の資産を算出した。
ちなみに去年の記事はこちら


2021年末時点の資産は、3,726万円になった。
去年は何も株などを売買をしなかったので、去年時点の資産から貯金がそのまま上乗せされただけだ。
正確に言うと、確定拠出年金で毎月数万円を積み立てているのと、2年前に買って塩漬けしているクソ株数銘柄の含み損が100万ほど増えた。
もしクソ株を買っていなかったら、もう100万円上乗せできたということだ。
日経平均は2020年3月のコロナショックの最安値16,358円から、2021年9月には30,795円と2倍弱になったというのに、その間塩漬け株はずっと下がり続けていたからね。
どんだけゴミ銘柄なんだよって話。
それぞれ1単位しか買っていないからまだこの程度の傷で済んでいるが、含み損率で見るといずれも7割を越えている。
もうこんなゴミ会社は、いっそのこと倒産してくれ。

それに比較して、国内・国外の株と債券に分散投資している確定拠出年金は好調で、1年間の運用利回りが+10%だった
自分の絶望的なまでの才能のなさを考えると、もはや積み立て投資だけにした方がいいのではないかという気がしてくる。
できれば今までの損失をすべて取り返して、なおかつ一生食っていけるだけの資産をドカンと築きたいのだが、所詮は夢物語に過ぎないか。